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C言語を使ったゲームプログラムや、隼君とお出かけしたツーリング日記などを書いています(´▽`)

C言語と ゲームと 時々 隼君日記

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BadApple!!で弾幕を
掲示板で「BadApple!!」の動画を弾幕で表現したいのだけど、輪郭抽出の方法が解らないという質問があったので、サンプルプログラムを書いて答えようとプログラムを書き始めました。

最初はちょこっとサンプルを書く予定だったのに、
中途半端な回答じゃきっと解りにくいよなぁ、、どこまでサンプル作ろうかと思っている間に完成するまで作ってしまいました^^;

BadApple.png



映像の輪郭点にシューティングの「弾」を置いてるって事ですね。

あ、そうそう、オライリーのOpenCVの本買いましたよ。
オライリーの本買いだしたらちょっと戻ってこれなくなりますねw
頭を抱えながら読んでいます。

OpenCVで画像処理すれば輪郭抽出ようの関数が使えるのだけど、ここは、使わずにやってみました。
ピクセルの微分を使っているわけでもありません。
理屈は簡単。
二値化して全ピクセルにおいて周辺4ピクセルを1ブロックにして一つずつ調査し、1ブロック中、1ピクセルでも異なる色があればそこは境界だと判断しています。
この理論だと1ピクセル分のずれは生じるけどまぁ許容範囲ですよね。

興味ある人はプログラムのソースコードやプロジェクト一式うpしているので見て下さいなヽ(´▽`)ノ
http://www.play21.jp/board/formz.cgi?action=res&resno=62494&page=&id=dixq&rln=62519

しかしシューティングの弾幕中に背景が動画になってそれに合わせた弾幕が降ってくるって面白そうだな・・。
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| 未分類 | 09:14 | トラックバック:0コメント:0
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