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C言語を使ったゲームプログラムや、隼君とお出かけしたツーリング日記などを書いています(´▽`)

C言語と ゲームと 時々 隼君日記

勉強会第12回 | main | BadApple!!で弾幕を
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自機の移動と本の買い物
自機の移動とそのアニメーションを考えているんだけどなかなかコードがスマートにならず苦戦中;
いや状態遷移を効率よくやる方法ならあるのですが、本に解りやすく書くには・・。

ところで
単純な作りだと安っぽいので、慣性の法則を取り入れた動きにしてみました。
うん、見た目はすごいヌルヌル動くようになりました。
この動きはつまり、方向キーを押して1フレーム目位はほとんど動かないって事です。次第に動きが付いていく感じなので。
でも・・。

東方プレイヤーなら解ると思いますが、これでは「チョン避け」が出来ないのです。
方向キーをホンの一瞬だけ押して弾を自機のギリギリで避けるあのチョン避けが慣性の動きを付けると出来なくなってしまう・・。

東方をよくよく見ると若干慣性が働いているように見えて、方向キーを押したらある程度の距離は最低限動くようになっているのかな・・なんて思いますが、実際慣性は付いてないようにも見えます。
そんなレベルだから、きっと付けなくても全然かまわないんだろうけど、東方の方が動きがきれいなのは何故だろう・・。画像の違いかな;

しかし、用意した自機の画像は今回19枚なんですが、

01_20101003234343.png

ん~状態遷移とかあまり意識せずに
なんかこう数行で重複するような処理なくスマートに移動状態の計算させられないものですかねぇ;


素材を修正中、自機の画像全部重ねてみました。なんか怖い・・w

n.jpg


===========================================

今日はプログラムの勉強の為、ジュンク堂へ本を買いに行ってきました。
OpenGL系の本が欲しかったので、GLを中心に。
こちらの計4冊買って帰りました。

無題

いや~GLはサイトでも本でもほとんど著者は床井さんだな・・すごいなぁw
私が初めて使ったグラフィックライブラリはOpenGLなんですが、もうすっかり忘れてしまいました・・。
その為これで復習します。

そして、最近高校・大学で習ったことをホント忘れていることを感じています・・。。。
もっと数学を勉強しなおさなきゃ!唯一得意だった物理もすっかり忘れたし・・。

オイラーの法則やテイラー展開なんかがいまいち解らないまま卒業したのを悔やんでて、
プログラムに必要な数学的知識も不足しているので、この際基本から数学を勉強しなおすことにしました。
あ~ホントせっかく勉強しても忘れるってのは嫌ですね~;

手始めに3Dに必要な分野からおさらいってことで写真の本よさそうだったので購入。
今度からプログラムの勉強と並行して数学も勉強しよっヽ(´▽`)ノ
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| 未分類 | 23:46 | トラックバック:0コメント:4
コメント
東方は自機の移動に関しては感性は働いてないですね
それっぽく見えるのは、やっぱり横へ移動する際のアニメーションだと思います。
……風神録以前の作品は、グラボによっては入力から数フレーム遅れて描画される場合もあるので、その可能性もあるかもしれません。

余談ですが、私がSTG作るときは、自機が横に移動する際に、キーを押した分だけ自機を傾けて描画するようにしてしっとり感(?)を出してたりします。
(→を押してる間右に角度を加算して、→を押してない間は元の角度に徐々にもどるようにする)
参考までに……

執筆応援してます!
2010.10.07 Thu 18:47 | URL | 稲塚
「夢はプログラマー」
私には絶対に無理なのかと思った一瞬でした。

自宅でもプログラミングやりたいのにPCのスペックがあれですし...
2010.10.07 Thu 21:48 | URL | たーくん
> 稲妻さん

どうやらそのようですね、なんか東方を真似していていつも思うのですが、
そこまで複雑な計算式で表現出来ない物ばかりじゃないんですよね。
弾幕だって似たような軌跡を描くために計算式考えてみると
「え、こんな簡単な式の組み合わせでこんな表現が出来るのか!」
と驚いたりします。

案外簡単な計算式が多いからすごくないといっているのではなくて、逆で、複雑そうに見える表現を簡単な式で表現していることに非常に感動しました。

キーを押した分だけ傾けるということはポリゴンですか?

> たーくんさん

PCのスペックとプログラマーの夢は関係ないでしょう^^;
プログラマーだなんて、別にプログラムを書いている人の事は皆プログラマーというのですからそんなに壁を作る必要はないと思いますよ^^;
たーくんさんおいくつでしたっけ?
2010.10.07 Thu 23:40 | URL | Dixq
ポリゴンではなく、DXライブラリでのDrawRotaGraphF関数ですね。
あと、私は稲妻ではなく稲塚です念のため……w
2010.10.08 Fri 01:57 | URL | 稲塚
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