FC2ブログ
C言語を使ったゲームプログラムや、隼君とお出かけしたツーリング日記などを書いています(´▽`)

C言語と ゲームと 時々 隼君日記

PSMove | main | 自機の移動と本の買い物
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
勉強会第12回
私が配属された部署に配属された同期3人は運良く全員がプログラム大好きなので、
それぞれが持っている知識・技術をシェアしようって事で始めた新人勉強会も第10回となりました。
毎週木曜日、業務後に会社の会議室を借りてパワポを使って行っています。

テーマは各自が既に持っている物に限りません。むしろ知らない技術を付ける事を目標にしています。
3人とも専門?というか詳しい方向が違うので、1年目は足並みを揃える意図もあります。

で、テーマの一つにプラットフォームに依存しないグラフィックライブラリの勉強ってことでOpenGLが挙がり、私が担当する事になりました。
ホントはGLならNちゃんがめちゃくちゃ詳しいのですが、
6年前に使った事のあるGLをすっかり忘れてしまっているのが悔しくて、あえて私が担当する事になりました。

先週第1回が終わったのですが、N教授がいるので、適宜補足してもらえるからありがたい(´▽`)
しかし3人しかいないのに、一人がプレゼンして、一人がサポートしてたんじゃ誰の為の勉強会かちょっと良く解りませんね(笑

そして今日はGL第2回の予定だったんですが、3Dプログラムを書くには数学的な知識が必要だってことで、GLをお休みして数学についてやりました。
えぇ、使った資料はもちろん前回の日記の奴ですよw
3人のうち1人は文系なんでベクトルの内積・外積とは?から始めたんですが、
日本一難しい某大を卒業してイラッシャルので、文系と言えども数学的な知識は私より遥かに上のようで、全然そんな考慮をする必要ありませんでした(^^;
・・ってホントに誰の為の勉強会だ?!

外積は法線ベクトル求める為に使えども、「数学的になんぞや」と言われたらちょっと困ってしまう・・。
きっと知識がアヤフヤな所が多いと思うので、この際きっちり勉強します。

え?お前に必要な勉強は国語だろうって?
言われなくても解ってますが、興味が無いので諦めます(ぇ

ですが・・結局外積の絶対値がベクトルA、Bの示す平行四辺形の面積になる意味が解らずじまいでした^^;
B*sinθにAをかけるから面積になるのは解るんだけど、一体この面積は何に使うんだ・・外積はベクトルさえ表現できればそれでいいような・・。

え~来週までにはその意味を理解してくるって宿題なので、その辺よく勉強しておこうと思います(´▽`)

・・・ってこんなことを書こうとしたわけじゃない。

今日のもう一つのテーマは「VisualStudioの使い方」でした。担当はVSマスターの(またもや)Nちゃんです。

いつも「定義に移動」をしてから戻る時に苦労していたのですが、ショートカットキーで一瞬で戻れる方法を紹介してくれたり、
ある程度一連の同じ作業を繰り返し行えるマクロの作り方を紹介してくれたりしてとても参考になりました。

・・で、ここで衝撃的な事を聞きました。

「まぁみんな知ってると思うけど、ウォッチリストの変数を書き換えると実行中でも値が変更できます」

と。

。。。ん?今サラッとすごい事を聞いたような・・。


デバッグ中のウォッチリストの値って見るだけのもんちゃうん?!

実行中に値書き換えれたのか!

長い間VS使ってて全然知らんかった・・。

そ、、そんな、みんな「え、今頃知ったの?」みたいな目で見ないで!!(汗

VSって便利なんだな~(汗
スポンサーサイト
| 未分類 | 23:20 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://directxq.blog58.fc2.com/tb.php/306-a56d7a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

Dixq

Author:Dixq
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。