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C言語と ゲームと 時々 隼君日記

四聖龍神録2制作日記~8日目~ | main | ついにFF14を60型トリプルモニタで実現!
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四聖龍神録2制作日記~3日目~
四聖龍神録2、制作3日目。

これからやったことを逐一書いていこうと思います。

まず0日目、嫁が龍神録を一度やってみたいと言い出したのが発端。
元漫画家の嫁は絵をかくのが好きなので、自分の絵をゲームにしてみたい!と言ってくれました。
あれこれ東方の紹介もして動画みたりプレイしたりして0日目は弾幕にまみれました。

1日目
まずそれぞれ好きなことから始めました。
私はゲームプログラムの環境作り。
最近ずっとEclipseしか触ってなかったのでVisualStudioのインストールからでした(^_^;)
2015は無料なんですねー、昔10万出して買った頃がバカみたいだ・・。
嫁はあれこれイラストを描いていました。

2日目
プログラムを作りながら構想を練るも、まずストーリーと世界観が決まらないと作れないよねってことで
嫁とストーリーと世界観を考えました。
東方はどうなってるのかということで「東方 ストーリー」で検索して一緒に読みました。
私は妖々夢が大好きなので、妖々夢テイストで行きたい!ってことに(またパクリか)
龍神録2と言うからには1を踏襲するわけですが、あんな中二の痛い設定とはおさらばします。
さすがに私ももう31ですからね、落ち着いてきました。
痛くないがライトに萌える感じを大事にしたいですね。
今回はふんだんにイラストが使えますからオープニングムービーや漫画風OPも作れそうで
世界観が描けそうです。
とりあえず朝が来なくなってしまった村をストーリーの初めに置いて作ることとしました。
なんか春が来なくなったどこぞと似てますね。
各キャラデザもやって、今回は前みたく個性のないボスにならないよう、
一人ひとり強烈な個性とそれにあった弾幕を用意したいと思います。

3日目
ストーリーをとりあえずワードページ6枚位の分量書きました。
嫁とあれこれレビューして、今嫁が脚本している所です。
弾幕を作る前にキャラデザが決まらないと始まらないのでキャラデザも一緒に行っています。
私は嫁が脚本している最中プログラミング。
ある程度大きな規模のゲームプログラムはまず骨格を作るのが大変ですが、
色々とモジュールは既に作ったのがあるのでコピペコピペで自機が操作できてと敵が襲ってくるところまで出来ました。
背景とボードはとりあえず仮の画像を貼り付け。

スクリーンショット

東方と違うのは枠が透明なところです。ここがポイントで枠外に出た弾も見えるので東方に無い種類の弾幕も作れるのではと思っています。
プログラミング時間は現在4時間位でしょうか。
ピュアCで書いてた頃と比べたらホントクラス使うようになって早く書けるようになったなぁ・・。
早く弾幕を作りたいところですが、仕組み作りをまだまだしないといけないところがたくさんあり、しばらくお預けになりそうです。
今日のところはこれまで。
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| 四聖龍神録2 | 23:33 | トラックバック:0コメント:0
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